窓からウォッチング(シジュウカラ)

 2022年も開けて早々厳しい寒気が続きましたが、後半になってひと息ついた日には、窓前のオカメ桜の冬芽を啄みに小鳥たちが来始めました。

最初は逃げられないように二重窓越しで撮り、その後カーテンに体を隠してそっと窓を少し開けます。

ちょうどシジュウカラの小さな群れが来ていたのですが、数羽は飛び立ちましたが残った鳥もいて、ズームで観察!

2022年1月23日 7:35








吹雪く日が多く、窓辺に野鳥が来るのはもっと先の事だろうと諦めていましたが、晴天を待っていたのは人間だけではなかったようです。

前に野鳥と出会ったのは1月2日のルリビタキのメスと、3日杉木立の昆群でしたからそれ以来でした。

更にこの日は昼頃の散歩でも杉木立に集まる野鳥の昆群を見たので次回に続きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿