少雪だから見られた3月前半のヤマセミ、エナガ、カワガラス

冬の散歩コースである佐梨川沿いの杉林周辺では、シジュウカラやヤマガラの姿をよく見かけますが、この時は少し離れた小枝に止まったエナガを確認。

実はその前に川を見下ろしていると「キャラッ」の声と共にヤマセミが飛んできて小枝に止まり、カメラを向ける頃にはUターンして上流へ立ち去ってしまったのですが、どちらの画像もピンボケですが、貴重種の出会いなので載せておきます。
3月12日






まぁ出会えただけでもラッキーと思っていましたが、その後橋から見下ろす川岸に飛んできたカワガラス。
屈んで欄干隙間からしばらく観察しましたが、口にくわえていたのは枯れ草。
近くに巣を作っているのかしら?と思いますが、長居はせずに離れます。







今年は例外的な速さで雪消えが進んでいますが、3月前半でここまで積雪が少ないのは2020年以来です。


0 件のコメント:

コメントを投稿