サシバ(3) 2020


Gray-faced Buzzard-Eagle(訳:灰色顔のノスリ・ワシ
  全長♂47cm♀51㎝ 翼開長103~115cm

図鑑より抜粋本州~九州の山林で繁殖する夏鳥。 丘や山麓の森林に住み、水田等の開けた所でヘビ、カエル、 トカゲ、ネズミ等を捕食する。 9月末~10月はじめに、太平洋沿岸の各地で大群になり 南の国を目指して移動するサシバが見られる

自宅裏山のサシバ夫妻はなかなか賑やか、時にクマタカや
他のサシバも割り込んでくるため(個人的妄想ですが)
留守役のメスは1羽でいる時は戦いを挑まず、高い声を張り上げ
相方を呼び戻している様子で、すごい勢いで戻ってきたオスと合流

サシバであればオスに任せて、メスは近くの木に止まり見守り
クマタカの時には二羽で力を合わせ追い払っていました。

6月20日撮影  窓からウォッチング








6月24日撮影  窓からウォッチング







6月28日撮影
















また散策中に出会った低空飛翔のサシバは至近距離でも撮影出来ました

6月2日撮影


6月9日撮影


6月17日撮影  蛇をもって飛んでいたサシバ






そして5月末からは積極的に2階の窓辺にフィールドスコープを設置し
木に止まるサシバのズームアップを観察
フィールドスコープに接写レンズ装着のスマホで間接撮影を始めました


フィールドスコープ&スマホ撮影  6月4日









6月15日撮影







0 件のコメント:

コメントを投稿