続くルリビタキとの出会い

 1月2日の散歩初めでルリビタキのメスを初めて撮影出来ましたが、翌3日も降雪が早くに上がり午後の散歩へ。

前回と反対方向の上集落へ向かい、里山のカモシカ生息エリアで何とかズームによる確認ができ、今年は新年早々ラッキーと思っていましたが、野鳥が集い易い杉林まで行ってみるとかすかに聞こえるヤマガラの鳴き声。

しばらく立ち止まって姿を捜すと3羽ほどの野鳥が枯れ木に止まったのでカメラを向けながら様子見。
カメラではシルエットにしか見えませんが、どうもヤマガラ以外の野鳥が撮れた感じ。

帰宅後トリミングすると昨日と同じルリビタキのメスと確認できました。
距離が離れているので、違う個体かなと思うのですが、今まで撮った事のなかったルリビタキに2日続けて出会えた事に感激です!

1月3日 15:20 ルリビタキ♀















そして昆群していた野鳥は、もちろん声の主ヤマガラです。








ヤマガラの鳴き声は聞きとり易く、よく鳴いてくれるので捜し易いです・・

0 件のコメント:

コメントを投稿